xxaxx-Diary-

日々のヲタクの思考

お久しぶりです。近況報告

約8ヶ月ぶりに更新しています。みなさんおひさしぶりです。この8ヶ月は人生の中でも1、2を争うほどの岐路に立たされ自分にさく時間がありませんでした。ここには今の心境と記録用の事実を記しておこうと思います。 まず、家庭のことですがくまさん(主人)…

気になった広告

最近見た広告が気になったので少し調べてみたら気になりすぎるので夜な夜なカスタムイメージしてるw こちらの広告みたことありませんか?私は先日初めて見ました!! 本来なら、家族や恋人などにプレゼントする目的で利用することを想定して販売されている…

推しに貢ぐという事

私がいつも癒されている推したちに感謝を伝えるためにしていることはいくつかありますが、今回は「推しに貢ぐ」という事について私の経験と考え方を書いていこうと思います。 「貢ぐ」という言葉には2通りの意味があります。 1つは金品を相手に贈るという…

切り抜き動画事情

今年に入って、徐々にニコニコ動画離れが目立ってきた歌い手界隈ですが、その代わりにyoutubeへの投稿や配信が増えてきた印象があります。私はいわゆる古参リスナーというものに分類されるらしく時代の変化を手放しでは喜べない自分がいるのも事実です。以前…

雰囲気さんという謎文化

私の推しがいる歌い手界隈というものは、ニコニコ動画の中で生まれた独自の文化です。閉鎖的な世界で発展した独特の文化だった為、関わることがないと分からない独自の文化が根付いています。他の界隈から「それ素敵」って言われる文化もあれば「なにそれ?…

ライブ予定のない弊害

私は推しのライブがあるとないとでは私生活にかなりの違いがあります。それは生活面でもメンタル面でも如実に表れてきていて、たった半年ほどなのにみるみるだらけてきているのです。こちらの記事で私がライブに行くことを楽しみにしている様子が伝わると思…

私が好きな天月くんの曲

今回は天月君の曲の中で私が好きで思い入れのある曲を何曲か紹介したいと思います。天月君の魅力は前回の記事で書いてるのでまだの方はこちらをどうぞ!! xxaxx.hatenablog.com まず、私がハマって何度も聞くきっかけとなった曲「ミリオンダラードリーマー…

私の好きな歌い手-天月編-

今回は私の好きな歌い手さんの一人、天月君について少し書いてみたいと思います。 本日は秋冬のお洋服撮影でした。色んな人から痩せた?って聞かれる、やったねあまちゃん新作どれもばーーーか可愛いのでお楽しみに pic.twitter.com/8nMhbLJwCo — 天月-あま…

リモートライブ参戦の感想

私は今のコロナ騒動で生活様式や就労体制の改革が急速に行われているこの日本で時代の移り変わりを日々感じています。まさしく今の現代でなければ乗り越えるのが難しかっただろうし、下手したら乗り越えられずにウィルスに人生をダメにされる人が大半だった…

あらなるめいのツイキャス見どころ

今日は前回紹介したあらなるめいの3人(nqrse、あらき、めいちゃん)が毎週水曜日の23時から行っているツイキャスの中身などを少し紹介したいと思います。 前回の記事をまだ見てない方はこちらをみてもらうと3人の魅力が伝わると思います。 xxaxx.hatena…

あらなるめいという人たち

今日は私の好きなnqrseさんが”あらなるめい”という名前で一緒に活動しているあらきさんとめいちゃんについて少し触れていこうと思います。 nqrseさんは以前こちらの記事で好きな感情を書いているのでこちらを見ていただけるとあなたも好きになってくれると思…

推しは生活の一部

皆さんいかがお過ごしですか??仕事の忙しさを理由にパソコンを開くことをためらっていたことをここに懺悔いたします。こういう所に自分を甘やかす習慣が出てきちゃいますね… そんな私ですが、推しが頭から離れたことはありません!! 朝目覚ましに無理やり…

自分を見つめる

皆さん、お久しぶりです。 このご時世で自粛生活が推奨されている、在宅ヲタクには天国のような時期に家のネット回線が死ぬという死活問題により文字通り死んでいる私です。 こんなにヲタクがしやすい時期なんてないのに全然推し事できない… 私本当に生きた…

私が思う推しからの認知

今日は昨日の記事の続きになりますので、そちらの記事を読んでいただけると話が分かりやすいと思います。 xxaxx.hatenablog.com 何個か認知されることでの反応などを書きましたが、私は基本的に個人を認識されることを望んでいません。そりゃ私の名前や顔を…

推しからの認知の種類

今日は推しからの認知に付いての私の考えを少し話そうかと思います。 認知とは… 認知とは、心理学などで、人間などが外界にある対象を知覚した上で、それが何であるかを判断したり解釈したりする過程のこと。 ウィキペディア つまり、身近な表現をすると応援…

推しが趣味から始めた活動

私の好きなニコニコの文化ですが、世間に認められ活動者たちが不自由なく活動できるようになるまでには数々の困難と障害があったことは、皆さんも耳にしたことがあると思います。その中で私が気になったのは、趣味で始めた活動が仕事として生きるためにして…

グッズに関わるアレコレ

ライブやCDの特典など推し事をしていると何かと手にすることが多い推したちのグッズ事情について話していきたいと思います。 私はあまりグッズに興味がない方なのですが、好きなテイストのグッズは金額関係なくほしくなるので好きな服が欲しい感覚でグッズを…

推しが繋いでくれた縁

実は昨日は私の誕生日でした。 昨日はたくさんのお祝いの言葉ありがとうございました。 リアルな生活でも家族や友人に祝ってもらうことのある誕生日ですがそれをSNSを通じて出会った人達に祝ってもらうとなんだか不思議な感覚になります... 実際には出身も年…

オススメ曲集-nqrse編-

今日は前回こちらの記事で紹介したnqrseちゃんの個人的に好きな曲を紹介したいと思います。 xxaxx.hatenablog.com とは言っても本当に盲目なほどに好きなので正直何曲かだけなんて選べません。 歌唱が好きな曲、ラップが好きな曲、コラボが素敵な曲などそれ…

私という人間

今まで私が好きな推したちについて話してきましたが、今日は私の事を少しお話したいと思います。ツイッターで話したことがある方はなんとなく私の性格や生活などがわたると思いますが、今の感情を書き留める意味も込めて少しお付き合いください。 私は田舎に…

活動して生きるという事

先日あらきさんのブログを読んでなんだか現実は残酷なんだなと改めて実感しました。 昨日放送でも触りましたが、改めて文章に書き起こしましたよければ目を通してみてくださいませ‍♂️ https://t.co/VEtzNgnoun — あらき⏩LIVE ARK (@axiz_and_nico) 2020年4月…

推しに恋した-nqrse-

今日は私が好きなもう一人の推しについて話していこうと思う。 今まで私が推しに対する感覚だと、推し=尊敬するに近い感覚で応援していました。 ところが、ある日突然私は彼に心を奪われてしまった。それは今までの概念を覆されるほどの衝撃でした。ここま…

こんなときだから推しに好きを…

最近は悲しいニュースばかりで世界全体が暗い印象です。 それは私の推しの界隈にも影響があり、ライブが延期や中止になったりで正直がっかりしました。でも、それは推しも一緒だしもしかしたら一番楽しみにしてたのも一番がっかりしたのも推しなのかもしれま…

初コラボ投稿記念日

今日は推しの初コラボ動画が投稿された日なのです。 xxaxx.hatenablog.com ↑こちらの記事でも少し触れたように当時はたくさんの感情が混ざり合ってワタワタと投稿を待っていた気がします。 あれから今日の#そらまふ6周年 を迎えることになるとは当時聞いて…

私が好きなそらるさんの曲TOP3

今日は、最近投稿されたそらるさんのコールボーイを聞いてて思い出したことを書いていこうと思う。 コールボーイ 歌ってみた【そらる】 私の中で不動のそらる歌ってみたTOP3があります。 今まで何度も言ってきたのでご存じの方もいるかもしれませんが、 1位…

コロナが界隈に及ぼす影響

先日絶望の気持ちをつづった私ですが(下記リンク参照)、世界各地でコロナショックになっていることで推しの界隈にも数々の悪影響が出てきました。 xxaxx.hatenablog.com 政府からの大規模イベントの中止・延期・小規模化が要請されたことにより、軒並みラ…

遠征に行けない悲しみ

このブログを読んでいるということは私の悲報も知っている事でしょう… [速報]ひきフェス行けない確定。死亡。— xxannaxx (@xxannaxx2525) 2020年2月23日 今までも結婚して子育て中ということもあり、数々の推し事を我慢してきました。 主な事は、家庭の事…

推しも同じ人間だという事

最近改めて思い知らされたことがある。 それは… 推しも同じ人間なのだ 先日発表された情報は衝撃のあまり戦慄が走った。 まふまふに関するお知らせまふまふ Official Website< https://t.co/4xAcVp9zvG > pic.twitter.com/mO8TaMyuJt — まふまふの何でも屋さ…

二次創作の文化について

歌い手の界隈でもリスナーが自発的に推しのイラストを描いたり、自作のグッズで応援したりという文化がある。元々歌い手さんは顔を出して活動しておらず、動画でもイメージイラストのみでした。なので好きな歌い手さんの特徴や見た目を区別するためにはその…

ニコニコ動画の好きな所

最近の歌ってみたはニコニコ動画(以後通称ニコ動)よりユーチューブに投稿されることが多く、視聴者もその方が視聴しやすいようです。 なぜ、ニコ動離れが進んでしまったのでしょうか? よく聞くのは同時視聴者数に上限があるので全員が聞けないこと。放送…