xxaxx-Diary-

日々のヲタクの思考

あらなるめいのツイキャス見どころ

f:id:pontaxx:20200122224316j:plain

今日は前回紹介したあらなるめいの3人(nqrseあらきめいちゃん)が毎週水曜日の23時から行っているツイキャスの中身などを少し紹介したいと思います。

前回の記事をまだ見てない方はこちらをみてもらうと3人の魅力が伝わると思います。

 

xxaxx.hatenablog.com

 

 3人の配信が始まったのは4月ごろでした。

始めは1月に行ったあらなるめいのおとしだまというライブの増刊号ということでライブお疲れ様放送をしたのが初めだった気がします。(あいまいで申し訳ないです)そこから好評だったことや、コロナの影響もあり定期配信をすることになったのは4月からでした。

 

3人の配信は、3人が企画や話す内容を決めるというより、毎週放送内で印象に残ったキーワードを使ったタグで次の企画を募ったりすることが多いのですが、その中でも何度も行っている人気の企画があるので何個か紹介していきます。

 

一つ目は大人気企画「以心伝心」です。

f:id:pontaxx:20201009222249j:plain

彼らが歌を歌って活動していることは前回紹介しましたが、そんな彼らならではの企画なんです。お題の曲を決めて、3人がそれぞれ歌詞割りも、ハモリ個所も決めずにお題曲を録音します。そして配信の時に、予想したところで他の二人が歌ってるか答え合わせをするというものです。3人がそれぞれとても歌が上手く、完璧にハモれると打ち合わせしてないとは思えないほどの綺麗なコーラスが感動的なんです。ところがなかなかうまくいかないことが多く、二人で同じ歌詞を歌ってしまったり、メインボーカルが不在でコーラスだけ歌っていたりと、シュールな箇所があるのもまた面白いのです。でもそこは、普段なかなか単体で聴けないコーラスだけが聴けるリスナーお待ちかねの部分だったりするんです!気になるかたは公式ツイッターのメディア欄から聞けるのでのぞいてみてください!!

 

次に定番となりつつあるのはゲームです。

f:id:pontaxx:20201009224002p:plain



流行りのゲームをやるのはもちろんですがあらなるめいには

配信に遅刻したら禊としてホラーゲームをする

という裏ルールがあるのです。

はじめは、リスナーからのリクエストでホラーゲームをしてほしい!という声が多かったのですが、3人が怖がりな事もあり、これからは遅刻した人がいわば罰ゲームとしてすることになったのです。いつもは3人とも元気にはしゃいでいるイメージがありますがこの時ばかりはビクビクしながらぎゃーぎゃー言ってる姿が見れるのでオススメです!

 

あとは時たま開催されるゲスト回も面白いです。

f:id:pontaxx:20201009224032p:plain

ゲスト回の前に、ツイッターでタグを使ってリスナーさんに質問を募集するんですが、その時にゲストに誰が来るかは秘密なんです。なのでリスナーさんはそれぞれ誰が来るか予想してゲストさんに向けて質問を考えるんです。しかもそれを3人が選ぶのですが、質問の内容が予想外でも、そのままゲストさんに質問しちゃうんです。ゲストさんも身に覚えのない内容でもちゃんと答えないといけないので、3人とわちゃわちゃしながら答えていくのがまた楽屋の中をのぞいているような感じでめちゃめちゃ楽しいんです。

 

なんだかんだ言ってますが、3人の友達のような、兄弟のような、それでいて戦友のような飾りっ気のない配信に毎週元気をもらっているんです。よかったらこれを機にあなたも配信を覗いてみてください!!

 

twitcasting.tv

 

好きなくせに時たま寝落ちして翌朝に絶望することが多々ありますw