xxaxx-Diary-

日々のヲタクの思考

コロナが界隈に及ぼす影響

f:id:pontaxx:20200122224316j:plain

先日絶望の気持ちをつづった私ですが(下記リンク参照)、世界各地でコロナショックになっていることで推しの界隈にも数々の悪影響が出てきました。

 

xxaxx.hatenablog.com

 

 

政府からの大規模イベントの中止・延期・小規模化が要請されたことにより、軒並みライブイベントが中止になっています。他の界隈では当日の中止発表に悲しむファンの姿を見て遠征してきた人のことを思うと胸が締め付けられました。

 

ライブ当日には、住む場所も年齢も様々な人が推しの歌を聞きにライブ会場に集まります。遠くからは海外から遠征してきます。年齢もお母さん世代から小学生まで各世代が集まるのです。当日のたった2時間の為に何時間も時間を使ってくる人もいれば、お茶しに来る感覚で会場に来る方もいると思います。

 

人それぞれの事情は違ってもみんな目的は一緒なんです。

素敵な時間を求めて会場に向かうのです。

それが、目前で叶わないとなったら胸が張り裂けそうになると思います。

 

でも、それは会場に向かっている私たちだけではありません。

その数時間を最高の時間にしようと何か月も準備してきた推しやスタッフさんも同じぐらい、もしかしたら私たち以上にショックを受けている事でしょう。1つのイベントだけでもたくさんのスタッフとお金が動いています。

お互いが望まない結果になってしまっている現状は、誰のせいにもできず八方塞がりなのです。

f:id:pontaxx:20200217162601j:plain

数年前にAfter the Rainが初めて自分たちでMVを作って公開するというときに東日本大震災があり、公開はおろか大々的に完成を喜ぶタイミングを無くし、未だにShortVer.がYouTubeに上がっているだけです。

 

あの時もなんだかやるせない気持ちで見守っていたことを思い出しました。

 


【実写MV】アイスリープウェル/After the Rain short ver.

 

私たちに出来ることは、事態の収束を願うだけなのでしょうか。

それしかできないことが何より悔しいです。

代わりにお金を集めることも出来ないし、会場を用意してあげることも出来ません。

少ない情報を頼りに、自分の身の回りのことしかできません。

何万人のことを考えて行動している彼らとたった一人の推しを応援することすら叶わないリスナー双方が報われるようになることを願っています。

 

大好きな気持ちをお金に換えられたら彼らは億万長者になれるのに…