xxaxx-Diary-

日々のヲタクの思考

ライブ予定のない弊害

f:id:pontaxx:20200122224316j:plain

私は推しのライブがあるとないとでは私生活にかなりの違いがあります。それは生活面でもメンタル面でも如実に表れてきていて、たった半年ほどなのにみるみるだらけてきているのです。こちらの記事で私がライブに行くことを楽しみにしている様子が伝わると思います。

 

xxaxx.hatenablog.com

 

 

今日は自分の様子を記録して次回ライブに行くまでに悲惨な人間にならないように

自分を律したいと思います。

 

まず、生活面です。

私は地方の田舎住みで子供もいるのでライブ参戦も年に数回しかできません。ですがその数回のらいぶの時にしか行けない都会とライブ会場、素敵なリスナーさんたちと大好きな推し達。そのどれもが私の日々のモチベーションになるのです。ライブに行く日が決まれば、毎日スキンケアーをサボらずに心掛け、仕事で疲れていてもお風呂でマッサージしたり、ヘアパックしたりと少ない自分の長所を最大限に引き出す努力を怠りません。それはリスナーさんに恥ずかしくない自分であるためでもあり、推しのリスナーという看板を背負っている以上、会場で田舎娘感をさらけ出さないようにするには必要なんです。でも今は自分磨きへのモチベーションが明らかに下がっています。お風呂の時間に一手間かけてスキンケアすることがめんどくさくなり、どこに出かけるわけでもないのをいいことに暴飲暴食の日々なのです。うちの田舎では美への意識は評価されにくくむしろ身なりを気にせず必死に家族のために奉仕していることが美徳のような風潮があるのでそれに押され気味になってしまいます。めちゃめちゃよくない傾向です。

 

f:id:pontaxx:20201026213107j:plain

そして、仕事へのモチベーションも全然違います。ライブの予定があるときは遠征費や会場でのグッズ代などその日に使うであろう金額を日々意識しながら仕事するのでやる気も上がります。嫌なことや見栄えのない繰り返しの日々が退屈じゃなくなるし、なんならちょっと残業してもう少し稼いじゃおうかな♪なんて元気も湧いてきちゃいます。希望の休みを取るために無理なシフト変更にも喜んで対応できちゃうもんなんです。ところがライブの予定がない今、お金を稼ぐ目標がないので必要以上の残業は苦痛だし、急なシフト変更にノーと言ってしまいたくなっちゃうのです。人って薄情な生き物ですよねw

 

そうやって自分がどんどんだらしなく、嫌な人間になっていくのをじわじわと感じているんです。私は意志が弱い人間なので、誰かの目がなければだらけてしまいたくなるし、目標がなければ頑張れないんです。推しと出会って、ライブに行く楽しみを知って、素敵なリスナーさんに出会って、私の生きる目標とモチベーションに大きく違いが出ました。それなのに今、目標を失った私はだらしなさが加速し、おばさんまっしぐらなのです。

f:id:pontaxx:20201026213304j:plain

そんな日々の中で、この先また遠征が出来る日常が戻ってきたときのことを考えて戦慄が走りました。もし、このままだらけたまま時がたって、いざ遠征の予定がたったときに私は果たして胸を張って推しに、リスナーさんたちに会いに行けるのか…心置きなく会場で応援できているのかと…答えはノーです。自分の不甲斐なさに落胆し、自信のない私は推しのリスナーであることを隠しながら応援することしか出来そうにありません。むしろ恥ずかしいあまり、遠征自体を延期してしまいそうです。そんなことにならないように今から再度気を引き締めて自分磨きと素敵なリスナーでいることを目指したいと思います。

 

そんな私の悪あがきをこれからも暖かく見守ってくれるとありがたいですw