xxaxx-Diary-

日々のヲタクの思考

私が好きな天月くんの曲

f:id:pontaxx:20200122224316j:plain

今回は天月君の曲の中で私が好きで思い入れのある曲を何曲か紹介したいと思います。天月君の魅力は前回の記事で書いてるのでまだの方はこちらをどうぞ!!

 

xxaxx.hatenablog.com

 

まず、私がハマって何度も聞くきっかけとなった曲「ミリオンダラードリーマー」です。

この曲でいい意味で彼のイメージが変わりました。これまでの私の中での天月君のイメージは「さわやかな好青年」だったのでこの曲の中で、駆け引きが上手なディーラーを連想させる彼の強かな一面に心を奪われました。それから毎日、何度もリピートして聞いていたのを今でも覚えています。さわやかで好感の持てる彼が、笑顔の裏で巧妙な駆け引きを仕掛けていて、それを悟られずに場内を牛耳っている姿を連想させられた時に彼の魅力に気づいてしまったのです。彼の歌声のさわやかさと大人びた歌い方が癖になってしまうのでぜひ聞いてみてください!!

 

次に私の大好きな彼の、いや!彼らの!!一面がギュウギュウに詰まってる

「東京サマーセッション」です。

この曲はHoneyWorksさんの曲の歌ってみたなのですが、青春の中にある恋心を歌ったキュンキュンする素敵な曲なんです。ところが天月君と96猫さんがコラボしたこの曲に関しては、原曲とは全く雰囲気の違うものになっているんです。普段から仲のいい二人ですが、その空気感がこの曲中で再現されているんです。私は二人の全力でふざけている掛け合いがめちゃくちゃ大好物なのです。男女なのですが、二人はいちゃいちゃというよりわちゃわちゃといった感じで兄弟のような元気いっぱいに遊びまわっている様なのです。そんな二人が目に浮かぶような面白い掛け合いをぜひ聞いてみてください。そして時折真剣に歌う部分に関しては二人の綺麗なハーモニーが心にしみるんです。二人の文句なしの歌唱力があるからこそ面白い二人とのギャップがたまらないんです。

f:id:pontaxx:20201021230442j:plain 

 

そして…

私の癖にぶっ刺さった伝説の曲が…

「Mr.Fake」です。

まず私の癖の話をする前にこちらをご覧ください。


Mr.Fake / 天月-あまつき- 【MUSIC VIDEO】 トモダチゲーム主題歌

 

かっこよくないですか?????

この記事の最初に紹介した曲も、表裏ある感じがとても好きなのですが、この曲で表現されている彼の新たな一面に私はドはまりしてしまったんです。彼の今まで見せることが殆どなかった男の部分がとってもかっこよくて、いつまでも少年だと思ってた近所の子がちょっと見ない間に大人になっていたような衝撃と、知ってるはずの彼なのにどこか初めて出会ったような新鮮さが重なって初見でこの曲と彼に心奪われました。ギャップが最高に効いているのは彼が絵にかいたような好青年だったからだし、そんな彼が違和感なくダークな部分を表現できたのは彼の表現力だと思います。もちろん曲の王道ロックな部分と歌詞のネガティブな部分のギャップも最高に好きです。曲はギターラインがカッコいいゴリゴリのロックなのにその曲にのせる歌詞が人の陰湿で怖い部分をついたネガティブな歌詞、それはまるで人間の二面性を表しているようです。ところがこの曲は違和感なくカッコいい曲として成り立ってしまっている…そのことに気づいたときは少し怖かったです。そしていつも笑顔でさわやかな彼の中にこんな暗く熱い感情が渦巻いていたのかと思うともっとこの曲が好きになったし彼がどんどん気になる存在になっていったのです。

 

この他にも好きな曲や紹介したい曲がいっぱいあるのですが、特に思い入れのある曲たちを紹介させてもらいました。この機会に彼の曲を聞いて自分が好きな曲を見つけてください。