xxaxx-Diary-

日々のヲタクの思考

私が好きなそらるさんの曲TOP3

f:id:pontaxx:20200122224316j:plain

 

今日は、最近投稿されたそらるさんのコールボーイを聞いてて思い出したことを書いていこうと思う。

 


コールボーイ 歌ってみた【そらる】

 

私の中で不動のそらる歌ってみたTOP3があります。

今まで何度も言ってきたのでご存じの方もいるかもしれませんが、

 

1位:ブリキノダンス

2位:毒占欲

3位:なんでもないや

この3曲は今までたくさん聞いてきたそらるさんの歌ってみたの中で私が愛してやまない曲なのです。

 

1位のブリキノダンスは歌唱当時に流行っており、たくさんの歌い手さんたちがカバーしていました。その中でもそらるさんの歌は私の心を今でもつかんで離さないぐらい衝撃でした。前奏の開始数秒後にはいるセリフ。それもただ曲の題名を言うだけのシンプルなセリフが私の心のツボにズバッと刺さったのです。吐き捨てるようなそれでいてどこか冷たい印象なのに色気を感じずにはいられないその一言に恋をしました。そのあと耳心地がいいリズムと活舌のいいメロディーにテンションが上がり、たまにはいるコーラスの色気に惑わされ3分少々が一瞬で終わってしまうのです。現に今これを書きながら久しぶりに聞いてみましたがやっぱりキュンキュンしたのでこれは一生私の不動の一曲なのだと思います。

 

 

2位の独占欲もそらるさんの色気にやられた一曲です。歌詞の残虐性と反対に、やさしい歌声で歌うBメロの対比が、逆に怖いのにサビの力強いこえに安心してしまう。少しだけこんな猟奇的に愛されることがうらやましくなってしまう…そんな色気にほだされている自分がいることに気づいたのです。いわゆる吐息交じりのイケボではないのになぜか色っぽく感じてしまう…これが彼の魅力なんだとズブズブと沼に引き込まれた一曲です。

 

 

3位のなんでもないやは皆さんも記憶に新しいと思います。当時話題だった「君の名は。」の主題歌だったこともあり、カバーが上がったときは嬉しい気持ちとどんな感じになるのだろうと不安な気持ちが半々でした。ですが、最初のやさしい歌声を聞いて水面が鏡のようにどこまでもきれいな空を映していくような壮大な情景と透き通る空気を感じて心が穏やかになって何故か涙が流れていました。曲がいいのもあると思います。でもそらるさんの幼い子供に話しかけるようなささやきと純粋無垢な歌声が心に響いたんだと思います。

 


そらる-【君の名は。】なんでもないや/cover

 

と、今までは不動のTOP3がいてその他多数の素敵な曲という感じでした。ですが、突如このコールボーイがランクインしてきたのです。と言っても4位に上がってきただけですがw

 

この曲は他の歌い手さんが歌っていたこともあり、曲自体も大好きです。今までは他のっ人が歌ってみたものが気に入ったのでそれを聞いていました。なので、そらるさんがカバーしたときは、待ってました!という感じで期待値が異様に上がっていました。

 

…ところがその異様に上がっていた期待値のはるか上を超えていきいい意味で裏切ってきたのです。そらるさんはあまり曲中にセリフを入れることが少なく原曲をそのまま自分なりにカバーすることが多いのですが、今回は他の人が入れているようなコーラスのようなセリフが沢山入っているのです。それもそらるさんが言わなそうなクズが叫ぶセリフなんです。そりゃギャップにやられちゃいますよ。ずるい…

 

という感じで私が愛してやまないそらるさんの曲たちでした。

 

皆さんは、推しのどの曲が好きですか?