xxaxx-Diary-

日々のヲタクの思考

初コラボ投稿記念日

f:id:pontaxx:20200122224316j:plain



今日は推しの初コラボ動画が投稿された日なのです。

 

xxaxx.hatenablog.com

 ↑こちらの記事でも少し触れたように当時はたくさんの感情が混ざり合ってワタワタと投稿を待っていた気がします。

 

あれから今日の#そらまふ6周年 を迎えることになるとは当時聞いていた人たちは予想していなかったと思います。

 

ニコニコ界隈でも他の人とコラボ動画を投稿することは珍しくなかったし、サークルを組んで同人CDを販売することもありましたが、それも年に数回とか一度きりのコラボだったりと活動を共にするというよりは、興味本位で音楽のコラボレーションを楽しんでいるというものが殆どでした。私も当時は、彼らのコラボに魅了されまた二人の歌が聞きたい!!できれば何度も!と思っていました。

 

そんな声も多くなってきた頃に同人アルバムの販売が発表されました。

 

「さあ、一緒に冒険をはじめよう!」

という投稿文と共に彼らの本格的なサークル活動が開始されたのです。

 

彼らの作り出す音楽はどこかスピード感があり、それでいて心に刺さるのです。二人が手探りで音楽を楽しみ表現を模索している様子が、まるでRPGの世界で旅をする勇者の様に思えました。コラボ動画を作ることも生配信をすることもそうでしたが、ラジオ動画を投稿してみたりと新しい試みにチャレンジしていく姿が彼ららしいなと思いました。

 

そして二人の活動が定番化してきた翌年セカンドアルバム発売が発売されるのです。

 

 

「次の冒険は、あの虹の向こうに行ってみようか」

の投稿文と共にもっとパワーアップした彼らの音楽が届いたのです。

今でもライブで演奏されることがある”セカイシックに少年少女”が入っているのもこのアルバムです。冒険も歩きなれてきて、中堅勇者になった彼らの自分なりの答えが見えそうな方向性が定まってきたような二人の相手への尊敬が垣間見えるようになってきたのが、このアルバム辺りだったように思えます。

 

 

そして、本格的な活動の原点となる”After the Rain”としての活動開始となるのです。

 

こうして彼らが二人で歩んできた軌跡を見守れていることがうれしいし、これからも何度もお祝いしたいと思います。彼らの気持ちや考えをすべて知ることは出来ませんが彼らがこれからも楽しい活動を続けていけるように見守っていきたいと思います。


f:id:pontaxx:20200307171945j:image