xxaxx-Diary-

日々のヲタクの思考

こんなときだから推しに好きを…

f:id:pontaxx:20200121184618j:plain


最近は悲しいニュースばかりで世界全体が暗い印象です。

 

それは私の推しの界隈にも影響があり、ライブが延期や中止になったりで正直がっかりしました。でも、それは推しも一緒だしもしかしたら一番楽しみにしてたのも一番がっかりしたのも推しなのかもしれません…

 

彼らは、たった一日の為に膨大な量の時間と労力、そしてお金を使って私たちを楽しませる準備をしているのです。

私たちは、告知されてからイベントの存在を知りますが、本当はもっと前から会場をおさえて、舞台構成を企画し、歌う曲を決め新曲を作る準備をする。それを決めるため各所との幾度となる打ち合わせをし、そうして何か月も先の計画を練っていく中で日々活動も並行しておこなっているのです。私はそれを想像しただけでも投げ出してしまいそうですがそれをこなしてはじめて、みんなの前で堂々とステージに立てるんだと思います。逆に言えばそれだけの思い入れがあるからこそ絶対成功させたいという決意もうまれるような気がします。

f:id:pontaxx:20200127195514j:plain

今回、まふくんが東京ドーム2公演の中止・延期を発表しました。予定の日程での開催は中止。延期にして別日での開催を模索中という発表でした。正直ほとんどのリスナーが中止になるんじゃないかとは薄々気づいていましたが、実際発表されると落胆を隠せませんでした。

 

推しに会えないことや歌を聞いて一緒に騒げないことはもちろん悲しいですが、それより推したちに「満員の東京ドーム」という一生に一度あるかないかの経験をさせてあげられないことが悔しいです。

彼らも、初めからそんな大舞台を目指して活動していたわけではないと思います。でも私たちリスナーの応援の声や関係者の後押しもあり、行けるところまで自分の力を試したい!と険しい道を突き進んできたのに、目の前でそれを手放さなくてはいけないなんて、私だったら心が折れてしまうと思います。

それぐらい貴重な経験だし願って誰もが叶うことでもないからこそ一緒にその景色を見れないことが悔しいのです。

f:id:pontaxx:20200127195712j:plain


ファンにとっても応援している人が東京ドームに立つ日が来るなんて夢のようなんです。どんなに応援していてもそれは絶対ではありません。それは推しにとってもリスナーにとっても最高に素敵で一生の思い出になる日なのです。

私たちリスナーが推しに伝えられる好きは動画の再生数、コメント、ツイッターのリプライ、ライブ参戦、グッズ購入など様々ですが、そのどれを選んでも好きな気持ちに大差はないと思っています。それぞれ好きの量は違うかもしれませんがその1再生や1リツイートの重さは同じだと思います。その一粒が沢山集まって彼らを支えて大きな舞台で綺麗な景色となって推しを照らすことが出来るのです。

 

こんな悲しいニュースで溢れている時だからこそ推しにたくさんの好きを届けませんか?一粒一粒は小さいかもしれませんがたくさんの好きで推しのくじけそうな気持を支えませんか?たった一言「大好き」とか「応援してます」それだけでいいです。

 

好きは伝えてこそパワーになるのです!!