xxaxx-Diary-

日々のヲタクの思考

グッズに関わるアレコレ

f:id:pontaxx:20200122224316j:plain


ライブやCDの特典など推し事をしていると何かと手にすることが多い推したちのグッズ事情について話していきたいと思います。

 

私はあまりグッズに興味がない方なのですが、好きなテイストのグッズは金額関係なくほしくなるので好きな服が欲しい感覚でグッズを買うことがあります。

 

基本的に歌い手のグッズは可愛いイメージキャラをモチーフにしたものが多く私のようないい年した大人向けというよりは、中高生向けのグッズが多い気がします。他にも傾向としては数種類の絵柄がランダムで入ってる缶バッジや推しのイメージカラーグッズ、アクリルキーホルダーなど二次元キャラメインのモノが多いです。でも一般的なツアーモチーフのペンライト、Tシャツ、タオルなどの定番 グッズもあります。

 

正直、私はランダム要素の高い缶バッジやCD特典などは欲しい気持ちより、推しに貢いでる自己満足の方が勝つという謎のドーパミン効果でお財布が緩みがちなんです。もちろん全種類そろえる達成感やたくさんのお金を貢いだ証として痛バックを作るなどそれぞれの楽しみ方があるのも事実ですが、好きな人のグッズが欲しいという理由が一番多いんじゃないでしょうか?

f:id:pontaxx:20200219200931j:plain

個人的に大好きなのが、ライブ会場でのランダムグッズの物々交換です。

買った物の中に自分の推しがいなかった人同士が物々交換してみんながハッピーになる独特の風潮があるのです。ツイッター上で交換条件をコールして条件が揃う同士が集まりグッズを交換するというものなんですが、この風潮のおかげでランダムの缶バッジも怖くないというのが正直なところではないでしょうか?

私が好きなところは話したこともない人とその場で初めて会うのにお互いが幸せな気持ちでサヨナラできるところですね。もちろんいつものお友達から交換してもらうこともありますが、初めましての人から交換を申し込まれることも少なくありません。時には、見た目や振る舞いから推しを察知して自分が好きそうな推しのグッズを無償で譲り受けるなんてこともあります。そんな心温まる経験も何度かあります。

 

逆に詐欺まがいのことに巻き込まれることも少なくありません。

詐欺に引っ掛ける方がすべて悪いですが、引っかからないように自衛することも大切です。所詮ネットでの取引は見ず知らずの他人との取引なのです。

f:id:pontaxx:20200125205842j:plain

詐欺に引っかからない為に私がしている自衛は、

  • 基本的にフォロワーさんかその友達までぐらいとしか取引をしない。
  • レア度の高いグッズやチケットを焦ってる気持ちのままに取引しない。
  • 個人情報などの開示が出来ない人と取引をしない。

 

そして一番重要視しているのが、自分の勘が”これはおかしい”とちょっっとでも疑わしい言動や感じがあったら自分の勘を信じて取引を中止することです。

 

これは確信はありませんし、本当はなんの問題のない取引かもしれませんが、私は自分の勘を信じるようになってから詐欺にあうことはなくなりました。みんなの純粋に推しを好きな気持ちをもてあそんでお金儲けをする人を絶対許せません。そんな人はみんなの欲しい気持ちや、ライブに行きたい気持ちを狙ってきます。その気持ちの焦りに付け込んで普段なら疑うような条件を提示して騙すのです。

 

どうか、焦る気持ちはわかりますが自分の価値観を信じて盲目な取引をしないように気を付けてください。

 

大事なお金は存分に推しに貢ぎましょう。

推しの生活費になり、インテリアになり、課金のお金になる…

 

諸行無常ですべては繋がっていると思うと心穏やかに購入ボタンが押せますよ(小声)