xxaxx-Diary-

日々のヲタクの思考

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の推しとの出会い-そらる編-

何故か前から存在を知っていたのに気にも止めなかった人がある日、突然雷に打たれたかのように好きになり推しになることがある。もはや恋に落ちた瞬間に似た衝撃だ。歌も何度も聞いてたし、友達の付き合いでライブにも行ったことがあるのにこれと言って何と…

推しの恋愛について

推し事をしているうえで避けて通れないのが推しの恋愛事情に関してではないだろうか。大半のリスナーは推しの恋愛なんてもってのほか!と思うだろう。 確かに、放送やツイートでリスナーへ恋人に向けて言うような言葉をかけたり、特別扱いをしてくれる人もい…

推しに会いに行くという事

ネット環境が当たり前にある現代でそれでも推しのイベントへ行き、ライブ会場へ行くのはなぜなんだろうとふと頭をよぎりました。 家でも歌は聞けるし応援している気持ちを伝えたいならネット上でもできるのです。ですが、多くのリスナーは交通費をかけチケッ…

刺々しい言葉によって…

いつの時代も争いが繰り返されるのと同じようにニコニコ界隈でもそれぞれの時代で争いが行われてきました。いつも問題になっているのがリスナーの推しへの過干渉です。推しが好きすぎるあまり推しの活動や友好関係などの良し悪しを勝手にリスナーが決める。…

リスナーにも色々な人がいるという事

今まで散々推しと言ってきましたが、その概念は個人によってバラバラなのです。それが面白いところだし難しいところなのです。 一口に推しと言ってもその人によって推し方はバラバラです。純粋に歌っている個人を応援する単推しや、グループ全体を応援する箱…

推しを好きになる瞬間

皆さんは今まで推しを決める決め手はなんでしたか? 私は今まで特定の人を応援すると決めて活動を追いかけたことはありませんでした。「カッコいいな」とか「歌が上手だな」って思うことはありましたが、それより踏み込んで応援することはなかったのです。な…

私のニコ動の楽しみ方

私のニコ動生活は日々のラインキングチェックから始まります。ボカロランキング上位にいる新作たちを聞いて気になる歌をチェック!今度は歌ってみたで検索。そこで何個もある歌ってみたをひたすら聞いて自分好みの曲に出会うとそれをマイリストに登録する。 …

歌ってみたの魅力

ツイッターのアカウントを作り、気になる人たちをフォローしてからというもの推し事がはかどるはかどる!! 今までは、自分で新作が出てないか時々ニコニコ動画に見に行ってましたが、そんなことしなくてもツイッターで新作の告知がされ、URLも添付されてく…

推しに出会った日

これを見てくれているということは少なからずあなたにも好きな推しがいることでしょう。私にも大好きな推しがいます。 世間でいうところの歌い手というジャンルの人たち。 出会いは5年前。テレビCMでたまたま耳に入ってきた、千本桜のピアノアレンジBGMが気…