xxaxx-Diary-

日々のヲタクの思考

私の推しとの出会い-After the Rain編-

f:id:pontaxx:20200122224316j:plain

※こちらは前回の続きです。

 

xxaxx.hatenablog.com

 

私の中でそらるさんとまふくんが特別な存在になったのはAfter the Rain結成の発表があった後だったと思います。それまではほかの歌い手さんと同じく好きな人の中にはいましたが、特別「私の推しはこの人たち!!」って言えるほど追いかけているわけではありませんでした。そりゃ、ひきこもらないらじおが上がれば聞いてたし、歌ってみたも生放送も聞いていたけどタイミングを逃して聞けなくてもまーいっか。って感じで気にも止めてなかったぐらい特別な存在ではなかったのです。

 

ところが、忘れもしない2016年の夏、重大発表というタイトルと共に放送の枠が取られたときの界隈がざわざわした雰囲気は忘れもしません。何かいいことである事は予想していましたが、予想の何倍もびっくりさせられました。突然のユニット名発表&アルバム発売。今までも何枚か同人でアルバムは出していましたが、なんだかここから覚悟を決めて腰を据えて二人で活動をしていくという様な発表でした。

f:id:pontaxx:20200125205842j:plain

今ではメジャー流通にCDを出す事が当たり前ですが、歌い手さんが自主制作の枠を超えて活動するにはメジャーな事務所に入るという流れが多く、それが活動の枷になって自由に歌を歌えなくなったり、それぞれの才能をレーベルのお小遣い稼ぎに使われるなどのトラブルも多くリスナー達もメジャーデビューには難色を示していました。そんな中でリスナーに心配をかけない様に、そして自分たちが思ったように活動できるように制作のほとんどを自分たちで完結させることで自分たちが生み出す作品に責任を持つ姿勢にじんわりと感動しました。すでに人気が凄く二人で活動することが望まれている雰囲気ではありました。でもそれはそれぞれの活動があって不定期に二人で遊ぶ程度のニュアンスだと思ってたのに本腰を入れてユニットを組んでくれたことがとにかくうれしかったのです。

そのあとにユニット活動をするにあたって二人はブログを書いてくれました。

ameblo.jp

 

lineblog.me

その中で初めて知る事実もありました。

中には、読むだけで胸が締め付けられる様な内容が書いてありました。そんな事実がある中でも歌うことを辞めずにいてくれたこと、二人支え合って活動を続けてくれたこと、それを乗り越えてユニット結成に至ったことを知りました。

これはこの二人の動向を見ていかないとという使命感が生まれたのです。それは、人間的に儚い二人を見守っていきたい!応援したい!と思ったのも事実ですが、こんなにも本気で活動している彼らを私も本気で応援したいという気持ちにしてくれたのは確実にそらるさんとまふくんの人間性です。そしてまっすぐ好きなことをする二人の歌がそうさせたのだと思います。

 

そしてこの時発売されたクロクレストストーリーは今でも聴きたくなっては引っ張り出すほどの名盤で今聞いても好きがあふれる最高の作品です。


【After the Rain】クロクレストストーリー-XFD-【そらる×まふまふ】

 

これが私が推しを決めた瞬間でした。

何がきっかけでどうなるかわからない人生だけど彼らに出会えた事は宝物です。